痛風 女性

痛風って男性がなるものと思ってましたが、女性もなるようですね。自分の周りには30代で痛風の人もいました。

女性は元々尿酸値が低いので痛風になりにくいんだそうですが、最近は女性の痛風が増えているんだとか。

原因は食生活。プリン体を多く含むものを食べることが多くなったのとアルコール。昔はいわゆる「オヤジ」が行くところだった「飲み屋」は現在は女性だって行きます。アルコールだってガンガン行くし焼き鳥だって貪ります。

特にビールと肉、珍味はプリン体が特に多くなるため、なるべく控える方が良いそうですよ。ワインはビールと比較するとプリン体は1/10です。焼酎はほぼゼロ。お酒を選ぶときはちょっと注意すると良さそうです。

ビールにソーセージとか最高ですけどね〜。まあたまにはいいでしょ(*・∀-)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加